ぷん!おぷん!

みろすー^^どうもみろです^^金縛りのメカニズムについて少し説明しようと思います^^





基本的に人間は寝てから2時間くらいの周期でレム睡眠してるそうです^^ちなみにレム睡眠っていうのは簡単に言うと、寝ているのに眼球がぐりぐり動く状態のことです^^そのレム睡眠が寝てすぐに起こったりすると、まだ脳が寝ていないので脳がおきていて目は動くのに体が動かないというようなことがおきたりするようです^^つまりそれが金縛りと呼ばれていたりするんですね^^体が思うように動かないということは日常生活ではめったにないことだし、寝る時は真っ暗にするので、物凄い恐怖に襲われます。そこでありもしない幻覚を見てしまったりするわけです^^

寝てすぐおきるレム睡眠が起こる原因はいろいろあるらしいのですが、よくあるのはストレスが原因でレム睡眠の周期が狂ったりすることにあるらしいです^^

なんかの実験で、携帯中毒だった高校生から携帯を1週間ほど預かったら金縛りにあったという人が10人中5~6人くらいいたらしいです^^それで携帯返した後はその全員が金縛りにあうことはなくなったらしいです^^


今手元に資料がないので間違ってる部分があるかも知れないのでまた明日まとめようと思います^^
[PR]
by miroguru | 2006-07-11 21:14
<< こんばんは みんなさん >>